TOEFL学習法〜第3回speakingセッション〜

こんにちは、りょうです。

 

本日はTOEFL学習法3回目、speakingセッションについてです。

                      f:id:Ryo11455:20210701193138j:image

 

このspeakingセッションはTOEFLの中でもとても難しく、スピーキングだけでなく、他の技能の力も求められます。

 

ですがここで1番の問題は話せないということです。

                  f:id:Ryo11455:20210701193157j:image

speakingセッションですのでまずは話せないと意味がありません。

 

なのでまずは話せるようになりましょう!

 

話せるようになるためにまずはとにかく話してみることが大切です!

 

英語を学んでいる友達や、これから学びたいと思っている友達ととにかく話してみましょう。

                   f:id:Ryo11455:20210701193218j:image

もし友達がいなくて1人でやるのなら、自分の音声を録音して会話にするのもオススメです!

 

ですがこれだけではTOEFLのspeakingは攻略できません

 

なぜならこのspeakingセッションは日常会話ではないからです。

 

そこで必要となるのが自分の意見を言う力です!

                  f:id:Ryo11455:20210701193321j:image

 

これを身につけるために友人と一緒に英字新聞などを読み、ディスカッションするのがオススメです。

 

これもTOEFLを受ける仲間がいなかったら、録音でやると良いです。

 

しかし自分の意見なんてないし、何言っていいのかわからないそんな人もいると思います。

 

その時はまずは日本語で良いので英語の新聞などを読み日本語で自分の意見を言う。

 

慣れてきたらだんだん英語にしてみると良いですよ!

 

初めから英語でバリバリできる人なんていません。

 

まずは自分に合ったところから始めてみてくださいね。

 

次回は学習法最後のwritingについてお話しします。

 

それでは今日はこれにて。